topimage

2014-06

暑いパリで入学式を振り返る - 2014.06.09 Mon

 フランスに来て約一ヶ月。パリ2週間にトウ−ル3日、ニース10日間の滞在ももうすぐ終わり。あっという間でした。その間、慶應通信の勉強からはさくっと離れていましたが、卒論のテーマにも決めているフランス史の世界にはどっぷりとつかっています。
 しかし、パリは暑い。昨日までいたニースは最高気温が24℃だったのに、パリに戻って来たら夕方でも31℃。そもそも、パリ到着直前にTGVのアナウンスで飛行機のように首都の気温は31℃ですとお知らせがあったのは初めての経験です。アルザス地方なんて37℃。先月東京が33℃あると聞いて驚いたけど、猛暑が西に移って来たのかも。ニースに経つ前まで、ユニクロのスーパーライトダウンを着てパリ市内をウロウロしていたのがウソみたいです。
 
 出発前のGW中に行われた慶應通信の入学式はもう遠い昔のことのよう。昨秋入学の私は11月の入学オリエンテーションに参加済みなため、4月末は文学部のオリエンテーションだけに出席したのですが、やはり入学式の方にも出るべきだったとちょっと後悔しています。
 文学部オリエンテーションでは哲学の先生のお話があり、早くも卒論について注意点が。これはかなり参考になる良い内容だったので、忘れないうちに記しておきます。
いわく、卒論のテーマはしぼること。「東洋と西洋の違い」と言ったような大きなテーマは良くないし複数の領域にまたがるようなテーマも難しい。できるだけテーマをしぼり、あれもこれも入れない。知っていることを全て書くのではなく、自分の研究の一部を書くべし。勉強の成果は細部に現れるから、細部が光るような論文を書くこと。
引用の出典を明記するのは先行研究への敬意を示すために必要で、自分は先人と共同研究をしていると考えるべし。また、指導して下さる先生についての研究も大切。指導教員と自分のテーマが合わないと、差し戻される可能性が高い。スクーリングなので気に入った先生を見つけたら直接アタックするのも一つの手。
これらの注意点は、昔むかし自分が卒論を書いた時には殆ど考慮しなかったことばかりなので、ちょっと目から鱗でした。

 ただ、その後の質疑応答の際に、指導教員の選び方について、類を越えてフランス文学の先生にフランス文化史をテーマにした卒論を指導して頂くことが可能かどうかを尋ねた所、「たかが卒論だし、別に今から研究者になるわけでもないでしょう、自分の所属している類の中で先生を見つけるべき」と言われたのはショックでした。今の慶應の史学はフランス史が専門の先生が退職されてしまい、どうしようかと思っている所なのに。

 まあ、今からそんなことを悩んでも仕方ないから、まずはコツコツとテキストを勉強しなくては、と誓うしかありません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nono

Author:nono

慶應通信 67期10月学士入学:文学部 第2類
行き当たりばったりで勉強中。
興味の対象:フランス史と西洋美術史

最新記事

カテゴリ

学習計画 (4)
専門必修科目 (15)
西洋史概説I (5)
歴史哲学 (2)
史学概論 (0)
東洋史概説I (0)
地理学I (0)
専門選択科目 (15)
フランス文学概説 (4)
19世紀のフランス文学 (7)
20世紀のフランス文学 (2)
国文学 (0)
フランス語 (5)
夜間スクーリング (11)
その他 (31)
夏期スクーリング (7)
卒論 (1)

最新コメント

ランキング

四季の風景時計

カウンター

単位取得状況

必修外国語
フランス語第一部(2)
フランス語第二部(2)
フランス語第三部(2)
フランス語第四部(2)
フランス語IV-A(1)
フランス語IV-B(1)
フランス語IV-B(1)
計11単位 / 8単位算入

専門科目:テキスト
西洋史概説 I (2)
歴史哲学(2)
オリエント考古学(2)
東洋史特殊(2)
西洋史特殊I(2)
新・日本史特殊l(2)
フランス文学概説(3)
十九世紀のフランス文学l(3)
十九世紀のフランス文学Ⅱ(3)
二十世紀のフランス文学(3)
フランス文学史II(4)
ロシア文学(2)
科学哲学(4)
社会学史2(2)
(計36単位 / 40単位中)

専門科目:スクーリング
西洋史概説(2)夏スク
東洋史概説(2)夏スク
西洋史特殊(2)夜スク
東洋史特殊(2)夏スク
日本史特殊(2)夏スク
西洋史概説(2)夏スク
イタリア文学(2)夏スク
フランス文学(2) 夏スク
フランス文学史(2) 夏スク
音楽史(2)夜スク
図書館・情報学(2)夜スク
西洋美術史(2)夜スク
宗教学(2)夜スク
人文地理学(2)夜スク
日本史特殊(2)夜スク
総合講座(2)夜スク
(計32単位 / 28単位算入)

学士入学おまけ / 40単位
計119単位中 / 112単位算入

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

アーカイブ

毎日の花の色と四季

毎日の花色と四季の景色変わります