topimage

2017-10

面白かった夏スク1期 - 2015.08.12 Wed



 酷暑の中の夏スクI期目が終わり、今日は久々の安息日。有効に過ごさなきゃと思いつつ、明日から始まるⅡ期目の予習もさっぱりなのに、要領の悪い私はたまっていた仕事を半分終わらせただけで時間切れになってしまいました。 

 しかし、夏スクI期のフランス文学は面白かったです。前半はモリエールの喜劇。ユーモア満載、皮肉もたっぷり。普遍的な女性心理を面白おかしく扱っている笑劇は、言い回しは古風でもルイ14世時代の作品とは思えないくらいモダンな印象です。モリエールがいかに会話の名手かということがわかる授業でした。コメディ・フランセーズの舞台は、ささやきまではっきり聴き取れるほどで、さすが役者さんの鍛えられ方が違いますね。

 後半の荻野アンナ先生の授業は、12世紀からラブレーまで、時代背景と共に当時の民衆文化が日本文化とも通じるものがあるということを学びました。荻野先生は、フランスのインテリマダムのようにサックドレスがよく似合う素敵な女性で、タクシーのドライバーさんから日本語うまいですねえ、なんて言われるとつい外国訛りで受け応えしてしまうというくらい、サービス精神にあふれる方。授業でも大サービスで、私たちを多いに楽しませてくれました。
 聞く所によると、荻野先生がスクーリングを担当されるのは3年ぶりとか。なにせ文学部だけで150人もの聴衆を集めるのだから、すごい人気です。超ご多忙な毎日なのに、猛暑をものともせず、夏スクを担当してくださって、本当にありがたいと思います。

 楽しい授業だったのに、個人的には体調がすぐれないため、冷房の中でじっと座っているだけで夕方には頭痛が。私は上着と厚い膝掛けで臨んだけど、中にはウルトラライトダウンを羽織っている男性もいたから、酷暑は耐えられない、でも冷房にも弱いという人には試練の夏スクに違いありません。   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mirabelle33.blog.fc2.com/tb.php/45-d3e7368e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十九世紀のフランス文学1 «  | BLOG TOP |  » レポ評にへこむ夏

プロフィール

nono

Author:nono

慶應通信 67期10月学士入学:文学部 第2類
行き当たりばったりで勉強中。
興味の対象:フランス史と西洋美術史

最新記事

カテゴリ

学習計画 (4)
専門必修科目 (15)
西洋史概説I (5)
歴史哲学 (2)
史学概論 (0)
東洋史概説I (0)
地理学I (0)
専門選択科目 (15)
フランス文学概説 (4)
19世紀のフランス文学 (7)
20世紀のフランス文学 (2)
国文学 (0)
フランス語 (5)
夜間スクーリング (11)
その他 (31)
夏期スクーリング (7)
卒論 (1)

最新コメント

ランキング

四季の風景時計

カウンター

単位取得状況

必修外国語
フランス語第一部(2)
フランス語第二部(2)
フランス語第三部(2)
フランス語第四部(2)
フランス語IV-A(1)
フランス語IV-B(1)
フランス語IV-B(1)
計11単位 / 8単位算入

専門科目:テキスト
西洋史概説 I (2)
歴史哲学(2)
オリエント考古学(2)
東洋史特殊(2)
西洋史特殊I(2)
新・日本史特殊l(2)
フランス文学概説(3)
十九世紀のフランス文学l(3)
十九世紀のフランス文学Ⅱ(3)
二十世紀のフランス文学(3)
フランス文学史II(4)
ロシア文学(2)
科学哲学(4)
社会学史2(2)
(計36単位 / 40単位中)

専門科目:スクーリング
西洋史概説(2)夏スク
東洋史概説(2)夏スク
西洋史特殊(2)夜スク
東洋史特殊(2)夏スク
日本史特殊(2)夏スク
西洋史概説(2)夏スク
イタリア文学(2)夏スク
フランス文学(2) 夏スク
フランス文学史(2) 夏スク
音楽史(2)夜スク
図書館・情報学(2)夜スク
西洋美術史(2)夜スク
宗教学(2)夜スク
人文地理学(2)夜スク
日本史特殊(2)夜スク
総合講座(2)夜スク
(計32単位 / 28単位算入)

学士入学おまけ / 40単位
計119単位中 / 112単位算入

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

アーカイブ

毎日の花の色と四季

毎日の花色と四季の景色変わります