topimage

2017-10

1月の試験の奇跡 - 2016.02.26 Fri

昨日、大学から白い封筒2通が届きました。1通は学生証に張る在学証明書で、1通は「十九世紀のフランス文学Ⅱ」の試験結果です。KCCのサイトに成績発表が出ているのは聞いていたけれど、今回も紙のお知らせを首を洗って待っていました。
恐らくB、下手するとCかもと悲観的だった成績予想に反して、なんとAだったので大喜び。出された問題は全て何となくテスト勉強時に敬遠していた人や事柄についてだったので、思い出せる知識を総動員しても裏まで書くのは大変だったのに。それでもAが貰えたのは、初詣で買った学業お守りのお陰に違いないような^^。
しかしこの科目、今年限りで終了してしまうのよね。それほど古いテキストでもないのに自由・平等・友愛を昔のように「博愛」と記したり、ティエールを「チエール」と表記しているのが気になったけど、教科書改訂でなく終了となると一抹の淋しさが。。新たに設けられるフランス文学史にも期待しています。

画像はかなり好印象だったフランス映画「あの頃エッフェル塔の下で」。さすがアルノー・デプレシャン監督、自伝的な内容をそれは上手に料理しています。

● COMMENT ●

おはようございます。お久しぶりです。
A合格おめでとうございます!
でもこの科目がなくなるのは本当に残念ですね。4年目配本なので
私は受け取れないまま終わるんですよね・・・^^;
フランス文学史は私も楽しみにしているところです。

こちらの映画紹介すごく参考になります!ありがとうございます!

フランス文学史

まめじろうさん、こんにちは!ご無沙汰しています。
19世紀のテキストは20世紀に比べるとずっと勉強し易いのですが、何せ人(作家や批評家)が多過ぎる;^^。
憧れの小倉孝誠先生の文学史Ⅱは本当に楽しみです。来年にはⅠもできるらしいので、両方取れれば8単位ですね。まめじろうさんも映画お好きで嬉しいです。マチュー・アマルリックが大好きで、彼が主演だとはずれがない気がします。しっかり、学生料金で観てきました^^。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mirabelle33.blog.fc2.com/tb.php/63-64cc7d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとやっと歴史哲学 «  | BLOG TOP |  » 夜スクの結果

プロフィール

nono

Author:nono

慶應通信 67期10月学士入学:文学部 第2類
行き当たりばったりで勉強中。
興味の対象:フランス史と西洋美術史

最新記事

カテゴリ

学習計画 (4)
専門必修科目 (15)
西洋史概説I (5)
歴史哲学 (2)
史学概論 (0)
東洋史概説I (0)
地理学I (0)
専門選択科目 (15)
フランス文学概説 (4)
19世紀のフランス文学 (7)
20世紀のフランス文学 (2)
国文学 (0)
フランス語 (5)
夜間スクーリング (11)
その他 (31)
夏期スクーリング (7)
卒論 (1)

最新コメント

ランキング

四季の風景時計

カウンター

単位取得状況

必修外国語
フランス語第一部(2)
フランス語第二部(2)
フランス語第三部(2)
フランス語第四部(2)
フランス語IV-A(1)
フランス語IV-B(1)
フランス語IV-B(1)
計11単位 / 8単位算入

専門科目:テキスト
西洋史概説 I (2)
歴史哲学(2)
オリエント考古学(2)
東洋史特殊(2)
西洋史特殊I(2)
新・日本史特殊l(2)
フランス文学概説(3)
十九世紀のフランス文学l(3)
十九世紀のフランス文学Ⅱ(3)
二十世紀のフランス文学(3)
フランス文学史II(4)
ロシア文学(2)
科学哲学(4)
社会学史2(2)
(計36単位 / 40単位中)

専門科目:スクーリング
西洋史概説(2)夏スク
東洋史概説(2)夏スク
西洋史特殊(2)夜スク
東洋史特殊(2)夏スク
日本史特殊(2)夏スク
西洋史概説(2)夏スク
イタリア文学(2)夏スク
フランス文学(2) 夏スク
フランス文学史(2) 夏スク
音楽史(2)夜スク
図書館・情報学(2)夜スク
西洋美術史(2)夜スク
宗教学(2)夜スク
人文地理学(2)夜スク
日本史特殊(2)夜スク
総合講座(2)夜スク
(計32単位 / 28単位算入)

学士入学おまけ / 40単位
計119単位中 / 112単位算入

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

アーカイブ

毎日の花の色と四季

毎日の花色と四季の景色変わります