topimage

2017-10

試験結果は予想外 - 2016.05.21 Sat

 ドキドキしながらKCCチャンネルで4月の科目試験の結果を確認しました。まず、無効かとかなり心配していた「オリエント考古学」を探すと、おおっ、無事にAがもらえているではないですか。全く予期していなかった問題だったけど、やっぱり持込み可ってありがたいですね。
 しかし、その喜びもつかの間。過去問から出題されたし、一応必要なことは書いたつもりの「歴史哲学」にはっきりとBの文字が(> <)。レポートの評価がとても良かっただけに、なんだかがっかり。何か大事なことが抜けていたのかしら?
 これまで、失敗したかもと思ったテストでも意外に良い成績が取れていたので、思い出せる要点は書いたつもりの科目で評価がイマイチなのは痛いな。でも、これからどんどん痛い目に合うのかも。
 労働法改正に揺れ、空港の安全性にも疑問のあるフランスでぼーっとしているよりも、柄にもなく勉強を再開したくなりました。

 今週の映画はジョージ・クルーニー主演、カンヌでは賞対象外上映の「マネー・モンスター」。フランス国鉄がストで2日間街を出られなかったため、あまり期待せずに観た映画ですが、手に汗を握る展開でかなり面白かったです。グローバリゼーションでハゲタカが遠隔地をいいように操っているのね。それにしても、監督のジョディ・フォスターの力量はすごい。個人的にはジュリア・ロバーツの起用はどうかなって思いましたが。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

’ Bonjour mademoiselle nono ^0^Vous allez bien ? Félicitations passent ’!未だフランスご滞在中なのですね。誠に失礼致しました^ー^;塾生の皆様は4月の科目試験結果で ’ 悲喜こもごも ’のご様子・・・先ずは上々の合格!誠に祝着に存じます。勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし!これからも勝敗要因分析を明確にして、次回も単位ゲットしましょう!貴女を応援しております。
人生には合否結果=○×は通教に限らず、不可避的について回ります。これを乗り越えた先に「日吉記念館の感動の卒業式=栄えある塾員」が待っていますよ^0^http://gonabe21.exblog.jp/19450955(ご参考までに)前述の如く、私も専門科目複数回不合格の憂き目に遭った実体験があります(汗)。レポート&科目試験評価の厳しさ(これこそ学問での男女平等の世界!)を克服して、是非とも目標クリアを。今日から東京六大学野球で優勝を賭けた大一番です!
「禍福はあざなえる縄の如し」です。’Bonjour tristesse’(悲しみよ こんにちは)の出来事が人生の圧倒的多数を占めます ⇒この厳しい現実の世の中で ’ Bonne chance ’ !(幸運を祈る!)慶友会お仲間の輪を拡大、ブロガーさん同志の協同・義塾の絆で「若き血」を燃やして頑張りましょう!
閑話休題、フランス発のエジプト航空機墜落(涙・・・テロの疑い濃厚)!残虐な蛮行に心底怒りを覚えました!’ Je vous presente mes condoleances. ’ nonoさんも身辺警戒怠りなき様、無事のご帰国を衷心より祈念申し上げます。慶應義塾大学は卒業してからが ’ 超楽しい ’ 塾員生活ですよ ♪ 昼夜兼行で学問に精励されている塾生の皆様に幸多からん事を。最後までお読み頂き、誠に有難うございました。それでは Au revoir.

元気が出ます。

えんちゃま猫さま、元気の出る暖かいメッセージをありがとうございます!仰せの通り、勝敗原因をちゃんと分析して、次回に役立てなくてはいけませんね。日本に戻ったら、ノートをチェックして、何がいけなかったのか、あるいは足りなかったのかを確認してみます。今日はロワールのシャンボール城を再訪したのですが、意外にも卒論で扱いたいと思っている人物の銅像があって感激しました^^。
エジプト航空の事件は大騒ぎで、事故後すぐに機体は全く問題なく非常に安定した機種というエアバス擁護を強調していたのが印象的でした。反対に空港はいくら警備を強化しても、やっぱり完全にはテロを防げないと認めています。日本便で利用するターミナル1から飛び立っていることが気になります。乗客の方々のこれまでの暮らしぶりなども放送されて、本当にお気の毒でなりません。
でも日本の方は用心深いから、今年は明らかに日本人旅行者が減っている感じです。

Victoire Félicitations!

’ Bonjour mademoiselle nono ^0^Vous allez bien ?’東京六大学野球祝母校優勝 http://www.big6.gr.jp/index.php^0^今週末の早慶戦は単なるお祭りになってしまいましたが(笑)。https://www.youtube.com/watch?v=lYzDeaAOwr4(昨年5月は大盛り上がりでした!)パリはテロの余波で緊張の毎日と拝察致します。無事のご帰国を(nonoさんにはフランスが楽し過ぎますかねえ(笑))♪
閑話休題、70期新入学の塾生さんは「レポート締切(本日)&7月科目試験」で、てんてこ舞いのご様子・・・先輩方も4月科目試験結果で明暗分かれていますね。私は社会人として、’二足の草鞋 ’で本当にお世話になった「第二の母校義塾」へのご恩返しに塾員として、昼夜兼行で学問に精励されている塾生ブロガーの皆様にエールをお送りしてまいりました。’義塾の絆 ’で栄えあるご卒業を是非、達成して頂きたい想いですから!あらゆる艱難辛苦を超越した暁には「日吉記念館での感動の卒業式」が塾生の皆様を温かくお迎え致します。
今日発売の某週刊誌D「三田会」特集です⇒http://dw.diamond.ne.jp/list/magazine(早速買いました)本音を言えば、青春の母校早稲田大学が、永遠のライバル慶應義塾大学に様々な側面で凌駕されている現状は悔しいですね^ー^;より精進して頑張りぬく事が早慶両校への真のご恩返しと愚考します。
ロワールのシャンボール城を再訪したのですが、意外にも卒論で扱いたいと思っている人物の銅像があって感激しました⇒渡仏された甲斐がありましたね^0^どの国でも自国の歴史には正負両面あり、日本だけが国際社会に於いて一方的に悪者扱いされるのは断じて許容出来ません!その視野より。私は義塾の卒業論文で「極東国際軍事裁判検証」を題材にしました。貴女も来るべき卒業論文で、楽しみながらお取組み頂きたく応援して参ります^0^帰国されましたら、是非三田で(山食カレーは絶品の味ですよ)!それでは Au revoir.

Re: Victoire Félicitations!

えんちゃま猫さま、リンクを貼っていただいてありがとうございます。昔懐かしい母校が優勝したのはやっぱり嬉しいですね。去年の早慶戦(我らが先輩方は慶早戦と呼んでいますが^^)の盛り上がりがyoutubeから伝わって来ます。
D紙の三田会特集も面白そうですね。塾員の皆さんから、三田会の絆の強さについては聞いておりましたが、単なる学閥をはるかに超えて、日本経済を左右するほどの人脈が張り巡らされているとは。早稲田三田会まであるなんてすごいです。
東京は夏日になったようですね。急に気温が上がると疲れやすいので、えんちゃま猫さまも体調にお気をつけて、残り少ない新緑の5月を楽しんでくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mirabelle33.blog.fc2.com/tb.php/71-6c047b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏スクは3科目 «  | BLOG TOP |  » 新入生勧誘で始まったGW

プロフィール

nono

Author:nono

慶應通信 67期10月学士入学:文学部 第2類
行き当たりばったりで勉強中。
興味の対象:フランス史と西洋美術史

最新記事

カテゴリ

学習計画 (4)
専門必修科目 (15)
西洋史概説I (5)
歴史哲学 (2)
史学概論 (0)
東洋史概説I (0)
地理学I (0)
専門選択科目 (15)
フランス文学概説 (4)
19世紀のフランス文学 (7)
20世紀のフランス文学 (2)
国文学 (0)
フランス語 (5)
夜間スクーリング (11)
その他 (31)
夏期スクーリング (7)
卒論 (1)

最新コメント

ランキング

四季の風景時計

カウンター

単位取得状況

必修外国語
フランス語第一部(2)
フランス語第二部(2)
フランス語第三部(2)
フランス語第四部(2)
フランス語IV-A(1)
フランス語IV-B(1)
フランス語IV-B(1)
計11単位 / 8単位算入

専門科目:テキスト
西洋史概説 I (2)
歴史哲学(2)
オリエント考古学(2)
東洋史特殊(2)
西洋史特殊I(2)
新・日本史特殊l(2)
フランス文学概説(3)
十九世紀のフランス文学l(3)
十九世紀のフランス文学Ⅱ(3)
二十世紀のフランス文学(3)
フランス文学史II(4)
ロシア文学(2)
科学哲学(4)
社会学史2(2)
(計36単位 / 40単位中)

専門科目:スクーリング
西洋史概説(2)夏スク
東洋史概説(2)夏スク
西洋史特殊(2)夜スク
東洋史特殊(2)夏スク
日本史特殊(2)夏スク
西洋史概説(2)夏スク
イタリア文学(2)夏スク
フランス文学(2) 夏スク
フランス文学史(2) 夏スク
音楽史(2)夜スク
図書館・情報学(2)夜スク
西洋美術史(2)夜スク
宗教学(2)夜スク
人文地理学(2)夜スク
日本史特殊(2)夜スク
総合講座(2)夜スク
(計32単位 / 28単位算入)

学士入学おまけ / 40単位
計119単位中 / 112単位算入

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

アーカイブ

毎日の花の色と四季

毎日の花色と四季の景色変わります