topimage

2017-10

先生方の優しさに感謝の夜スク - 2017.02.11 Sat

 昨日、夜スクの成績が郵送されて来ました。3科目受けたうち、このブログでも何度か話題にした総合講座は完全に諦めていたので、封筒を開ける前に大きく深呼吸。ショックを受けないようにと自分に言い聞かせてから通知を見ると、驚くなかれ、3科目ともAが付いていて大喜びです。間違えだと困るのでKCCチャンネルでも確認、胸をなでおろしました。
 総合講座は6人の先生による6回のミニテストがあった中、3回分は時間切れで何を言いたいのかわからないような回答しか書けなかったのに、先生方の優しさには感謝感激です。メディアコムは皆さん粒ぞろいで授業は面白いけれど、案外採点は辛いと聞いたのは、夜スクも終わりの頃。なので、良い成績は到底期待できないと思っていましたが、慶應の先生方は本当に心の広い方が多いですね。
 総合講座もとても楽しかったけれど、私が一番興味深く拝聴した授業は、日本史特殊です。やっぱり歴史の授業は面白くて、もっともっと聞きたいような内容でした。

 これでやっと卒業に必要な単位が100単位に到達。実際には104単位取得だけど、卒業必要単位に算入して貰えるのは100単位分だけで、スクーリング単位はひとまず満了です。残りのテキスト科目と卒論の壁は厚いかな。


 今週の1本は、『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮』。ダ・ヴィンチのミラノでの日々をその作品と共に再現ドラマを交えて紹介するドキュメンタリー映画ですが、謎多き画家の姿はやはり謎めいたまま。ミラノ公の後援で多方面で活躍した時代が中心で、ルネッサンス好きにはお勧めの作品です。
公式サイト:http://davinci-in-labyrinth.com/

スポンサーサイト

● COMMENT ●

" Félicitations ! " 「 夜間スクーリング 3科目 」 見事に単位ご修得!誠に祝着に存じます ♪

’ Bonjour mademoiselle nono ^0^ Vous allez bien ? Il est vraiment super longtemps sans converser avec vous . ’ 本当に長らくのご無沙汰でございます。新年初投稿です^ー^;年明けの箱根駅伝で ’ 超大盛り上がり ’ と思いきや、早くも立春を過ぎました。春は名のみの強烈な冷え込みですね・・・お変わりございませんでしょうか? 通教学習と日常生活との両立活動、誠にお疲れ様でございます。皆様の孤軍奮闘ご努力は近未来に「栄えある学位記授与式」で必ず報われる日が到来します!
閑話休題、表題の件、夜スク試験終了直後「あ~あ・・・単位が(涙)」落胆のご様子でしたね。私は毎度「試験終了後は「果報は寝て待て」精神で泰然自若とお過ごしになるのが健康的です(笑)」と申し上げておりました。今回も見事に「その通り=合格」になって、とても嬉しいです。併せまして、ご卒業要件100単位ご到達!過年度に渡る蛍雪のご努力に改めまして、大敬意を表する次第でございます。
「 麗しき 第二の母校 三田の山 若き血燃ゆる 学の殿堂 」「 荘厳の ステンドグラス 煌めきて 叡智の光 三田のシンボル 」https://www.youtube.com/watch?v=SFsWja-J4PA⇒ 慶應義塾大学三田キャンパスのチャイムです。塾歌冒頭の荘厳のメロディを是非ご視聴頂きたく存じます。旧図書館は耐震補強工事のため、福澤諭吉先生胸像は三田演説館に移設された由。私にとっては早稲田大学大隈記念講堂に並ぶ「心の故郷」です。後16単位+卒業論文8単位です^0^最後の試練を乗り越えて、半学半教「義塾社中の絆」で共に頑張りましょう。貴女ならば必ず成し遂げられます。ファイト!あるのみです。
来月23日、義塾卒業式が日吉記念館で挙行されます。満面の笑みを浮かべた塾生さん達の晴れやかな笑顔♪ 私が所属する1990年三田会も「 卒業25周年塾員招待 」で、一昨年栄えある門出の式に参列致しました。次は塾生ブロガーさん=皆様の番です!三田会はその日を心待ちにしています ♪ nonoさんのご健闘・ご成功を衷心より祈念申し上げます。ご体調管理を万全に、御身お大切に。長々と拙きエール投稿・・・誠にご無礼仕りました。 それでは又^0^ ’ Bonne Chance ! ’  

Re: " Félicitations ! " 「 夜間スクーリング 3科目 」 見事に単位ご修得!誠に祝着に存じます ♪

えんちゃま猫さま、こんばんは。お久しぶりです。
いつも、応援メッセージ、どうもありがとうございます!旧正月も終わってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。私は新年早々風邪をこじらせてしまい、幸先の良くない一年のスタートでした。でもさすがに今は復活して、明後日締め切りの卒論指導調査票について、まだ内容(進捗状況の説明)を考えているところです。
YouTubeのアドレスもありがとうございます。ステンドグラス、綺麗ですねえ。三田のチャイムは、スクーリングで聞くことが多く、我々のテストの時に鳴るわけではないのに、家で聞くと自動的にテストの雰囲気が蘇って来ました。一種の強迫観念になっているのかも(^^;)
今年はなんとか卒業に近づきたいと思っています。えんちゃま猫さまにとっても健やかで充実した良い一年となりますよう、お祈りしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mirabelle33.blog.fc2.com/tb.php/91-50538ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

受けて良かった1月科目試験 «  | BLOG TOP |  » 気になる西洋史特殊2

プロフィール

nono

Author:nono

慶應通信 67期10月学士入学:文学部 第2類
行き当たりばったりで勉強中。
興味の対象:フランス史と西洋美術史

最新記事

カテゴリ

学習計画 (4)
専門必修科目 (15)
西洋史概説I (5)
歴史哲学 (2)
史学概論 (0)
東洋史概説I (0)
地理学I (0)
専門選択科目 (15)
フランス文学概説 (4)
19世紀のフランス文学 (7)
20世紀のフランス文学 (2)
国文学 (0)
フランス語 (5)
夜間スクーリング (11)
その他 (31)
夏期スクーリング (7)
卒論 (1)

最新コメント

ランキング

四季の風景時計

カウンター

単位取得状況

必修外国語
フランス語第一部(2)
フランス語第二部(2)
フランス語第三部(2)
フランス語第四部(2)
フランス語IV-A(1)
フランス語IV-B(1)
フランス語IV-B(1)
計11単位 / 8単位算入

専門科目:テキスト
西洋史概説 I (2)
歴史哲学(2)
オリエント考古学(2)
東洋史特殊(2)
西洋史特殊I(2)
新・日本史特殊l(2)
フランス文学概説(3)
十九世紀のフランス文学l(3)
十九世紀のフランス文学Ⅱ(3)
二十世紀のフランス文学(3)
フランス文学史II(4)
ロシア文学(2)
科学哲学(4)
社会学史2(2)
(計36単位 / 40単位中)

専門科目:スクーリング
西洋史概説(2)夏スク
東洋史概説(2)夏スク
西洋史特殊(2)夜スク
東洋史特殊(2)夏スク
日本史特殊(2)夏スク
西洋史概説(2)夏スク
イタリア文学(2)夏スク
フランス文学(2) 夏スク
フランス文学史(2) 夏スク
音楽史(2)夜スク
図書館・情報学(2)夜スク
西洋美術史(2)夜スク
宗教学(2)夜スク
人文地理学(2)夜スク
日本史特殊(2)夜スク
総合講座(2)夜スク
(計32単位 / 28単位算入)

学士入学おまけ / 40単位
計119単位中 / 112単位算入

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

アーカイブ

毎日の花の色と四季

毎日の花色と四季の景色変わります